2020-01-01から1年間の記事一覧

米国株:ディズニー(DIS)を調査してみた。

今年中に株式運用額を300万越えさせるべく、日々知恵を絞っています。。 会社員としてもらっているお給料をつぎ込むだけでは全然追っつかないので、休日にアルバイトをしようかな。。 無茶ができるうちにがむしゃらに働きます。 さて、今回は誰もが知ってい…

米国株:デルタ航空(DAL)を調べてみた!バフェットも一押し!

こんばんは!今回も企業評価をしたので、こちらにまとめたいと思います。 コロナ影響が大きくなっており、終息後も働き方や過ごし方が変わる!などと言われていますがどうなるんでしょう! 山を越えれば新しい景色が見れるので、不謹慎かもしれませんが今後…

中国石油天然気(ペトロチャイナ:0857)と中国海洋石油(CNOOC:0883)を調査してみた。②

徐々に更新頻度を上げていきます! アウトプットが大事!! さて、今回は前回のペトロチャイナに続き、中国海洋石油(CNOCC/シノック:0833)の調査になります。 個人的には米国株が非常に割安フェーズに入りつつあるので、中国海洋石油なんて(失礼ですね。…

中国石油天然気(ペトロチャイナ:0857)と中国海洋石油(CNOOC:0883)を調査してみた。①

毎日更新をしようと思っていたが、中々難しいものだと実感。。 今回はタイトルの通り、中国大手石油企業を調査してみました。 中国石油化工(シノペック:0028)も併せて見てみようと考えていましたが、なぜかHPにアクセスできず断念。。 早速結論から入りま…

中国電信(0728)を調査してみた

コロナで世間は騒ぎ、株価が大きく下落している。 バリュー観点で言うと、健康な企業まで売りに出されるので『お得期間』だと言えるだろう。 ただ、私は現金保有がほぼ無いに等しい為、有名どころの健康企業が買える訳でもない。 普段通り企業価値評価を進め…

~はじまり~

高校を卒業し、何となく日々を過ごしていたある日、 『金持ち父さん貧乏父さん』という本を手に取った。 この本には、本当のお金持ちは世の中の2割しかおらず、 更に世界中のお金の8割を所有していると書いてあった。 しかも、自分の時間を使うことなく、お…